2015年3月25日水曜日

Bloggerに投稿した画像にはデフォルトで自動補正がかかる

Bloggerに投稿した写真は、オリジナルと色味が変わるので、おかしいなと思っていました。
Google+の設定を調べてみると、デフォルトで補正がかかる仕様でした。

こだわりのある方は、補正機能をoffにされるとよいです。
やり方は、Google+の設定ページ https://plus.google.com/settings?hl=ja の
自動補正の項目をoffにするだけです。
明治初期のお雛様です。右の写真はGoogleとは別のソフトで自動補正したものですが、色カブリはきれいに修正されましたが、時代の重みは無くなってしまいました。自動では、雰囲気のチューニングは難しいでしょうね。まあ、好みですけど。